そんなに甘くない

そんなに甘くない

世の中チョコのように甘いことだらけではないようです。

九州に行ってきた!【#3】

こんにちは。秋も深まってきましたね。前回はこの流れ星なのか人工衛星なのかよくわからない写真で終わりました。これはその続きです。

witalosk.hatenadiary.jp

5日目

菊池渓谷

まず朝。菊池渓谷というところをお散歩しました。 ここは,光芒⚡が見れることで有名なんですが,ちょっと時期が遅いのと天気とで見れませんでした😢

佐世保

その次に佐世保に向かうことにしました。佐世保駅って日本最西端の駅なんですね。初めて知りました。

かっこいいお船がいっぱいでした。

ちゃんぽん

はい。長崎といえばちゃんぽん。「なんで佐世保に行ったのにバーガーじゃねーんじゃ。バーカ。ちゃらぽらんやな」と怒られそうですが、めちゃんこ美味かったです。ちゃんちゃん。 リンガーハットにも卵オプションできればいいのに」と思うくらいには卵とちゃんぽんの組み合わせが良きでした。

たくさんの小島

その名も九十九島。 島の数は99あるわけではなく、なんと208。 リアス海岸と島の相性がgood。とても壮大な日本百景でした。

その後、東に向かい始めました。

晴れてます☀️ 素晴らしい☀️

海中鳥居

続いては佐賀の海中鳥居。本当だったら水に浸かってるはずでしたが、なんも考えてなかったド阿保だったため、丁度干潮。何も浸かってませんでした

潮溜まりを使ってなんとか浸かってる感を演出。厳しい。

その後、弾丸運転で北九州の皿倉山まで北上。

皿倉山で夜景

なんでも、新日本三大夜景に指定されてるらしく人の数がすごい。人というかカップルというか。

ケーブルカー+スロープカーで展望台までいけます。スロープカーってなんぞやって感じでしたが、小さいモノレールのようなものでした。ちょっとワクワクした。 いやぁ。綺麗ですよ。そりゃあ。

隣のカップルが楽しそうにしているので、心底虚無になりましたありがとうございました😊

弾丸で本州へ

はい。晴れてるのが北の方だったので、遥々山口県まで移動しちゃいました〜。こういう頭悪いことできるのも今のうち。いつ来ても九州と本州の間の橋/トンネルはワクワクさせてくれますね。

角島

夜の角島灯台を撮りたかったので、角島まで来ちゃいました。めちゃめちゃ星綺麗だった。

秋吉台

せっかくここまで来たんだからーということで、秋吉台にも行きました。カルスト地形ヤッホー!

オリオン大星雲も撮ってみた。(200mm)

そのまま朝までここで待機。なんか朝すごい雲海が見れたらしいんですが、疲れから爆睡でした。ほんとこういうとこ。体力の減少を感じる日々。

6日目

朝起きたら。

気持ちいい晴れ。

鯉の池

インスタ映えするとかいう恋の池に行きました。

こういうの撮るの難しい。

元隅吉神社

有名なたっくさんの鳥居が並んでる神社。すごいところにあるのに人がいっぱいでした。しかし鳥居よ。赤すぎる。 最近塗ったのかなぁ…

貝汁うまし

中学の同級生がインスタのストーリーをみてお勧めしてくれました。最高にうまい!

太宰府天満宮

またもや九州に戻ってきて, 日頃の感謝(と研究の成功)をお祈りしました。

夜ごはん

みなさんは僕が前回の記事で何と書いたか覚えていますか?

その後向かったのが「馬豚ラーメン 福ふく」さん。最初は「ウマ??」と思ったけど最高にウマかったです。豚骨オンリーよりかはさっぱりしているのに、コクがある。阿蘇に行くことがあったらまた行きたいですね。

はい!阿蘇に来たのでまた来ました!今度はトマトラーメンを食べました。ウマい! (ちなみに僕はノーマルのほうが好きでした)

阿蘇にて就寝。

7日目

鍋ケ滝

別名「裏見の滝」。滝の裏に入ることができます。水しぶきがすごいので,カメラが濡れないように注意!

大観峰+草千里

再び阿蘇に戻ってきて今回の旅は終わり。 写真では伝わらないですが,360度の雲海の迫力はやばかったです。

中岳が噴火中でした。もくもく。

現像したのとしてないのの差がすごいですね。

まとめ

めっちゃ楽しかった!(急に雑) 次は全面的に晴れてるときに行きたいですね!!!!!!!

寒くなってきましたので,お身体にお気をつけください。

それでは。