そんなに甘くない

そんなに甘くない

世の中チョコのように甘いことだらけではないようです。

九州に行ってきた!【#2】

どうもこんにちは。秋感が増してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

witalosk.hatenadiary.jp

さて、前回九州最南端に到達したわけですが、、、、

3日目

道の駅フェニックスからスタート。暑かった。

青島神社

早速青島神社というところに着弾。 なんでも「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩が広がっているのがが珍しいらしい。

あとなんか亜熱帯・熱帯植物がめっちゃ生えてた。

恋人や女性たちが多く訪れるそう。 男で悪かったな!!!

馬ヶ背

ひたすら宮崎県を北上してたどり着いたのがこちら。

なんと言っても柱状節理のリアス式の海岸線が魅力。 これはすごい。と言いつつおもむろに奥に進むとまたもやオーシャンビュー。 やっぱり海がすごいね。

天岩戸神社

神社の住職の方に九州に眠る天照大御神の話を伺いました。そして天安河原という場所がこちら。 八百万の神々が相談した場所らしく、洞窟の中に鳥居が建っている神秘的な場所でした。

高千穂峡

「九州と言ったら」でよく出てくるこの場所。流石は観光地、たくさん人がいました。

上色見熊野座神社

その後ひたすら西に向かって山道を走り、夕暮れの頃に着いた、かみしきみくまのざじんじゃ。もともと行く予定には入っていなかったが、「よさげ」ということに。

ジブリジブリ1本しかみたことないけど。 ちなみにその1本は「耳をすませば」です。トトロ見たことないです。ハイ。スミマセン。

馬豚ラーメン

熊本県へ。200円の天才温泉に浸かる。大好きなアーティストのライブをLINE LIVE で見ながら洋服をクリーニング。その後向かったのが「馬豚ラーメン 福ふく」さん。最初は「ウマ??」と思ったけど最高にウマかったです。豚骨オンリーよりかはさっぱりしているのに、コクがある。阿蘇に行くことがあったらまた行きたいですね。

暴風暴雨の中就寝

大観峰という晴れたらめちゃくちゃきれいな場所で寝ました。 すっごい車が揺れてました。 f:id:witalosk:20191006211417p:plain

4日目

暴風雨の中起床。かと思いきや小雨。曇りがちだったので、Windy.comを信じて南小国町方面へ。

夫婦滝

やばい。太陽だ。この旅が始まって久しぶりの太陽だったので少しテンションが上がりました。 早朝からマイナスイオンを浴びていい気持ち。写真では見づらいですが奥にも滝があります。 それで夫婦滝ってわけですね。奥さんを連れてもう一度来たいなあと思いますが,果たして奥さんはできるのでしょうか…

豊後森機関庫

機関庫の壁には現在も機銃掃射の跡が残っているという機関庫。整備された廃墟って感じでしたが,なかなか雰囲気はよかった。

どうでもいいけど,周りの田んぼの稲穂もきれいだった。

由布岳

大分側に抜けるときに通った由布岳。かっけ~~ってなった。 稜線萌えしました。ハマりそう。

べっぷ地獄めぐり

とりあえず海地獄だけ行きました。温泉卵おいしかった~~

原尻の滝

田園地帯を走っていると突如滝が!!! 「日本の滝100選」にも選ばれている,東洋のナイアガラとも呼ばれるらしい滝。まさに大迫力。

この写真を見ていただければサイズ感がわかるかと。

どうやら晴れるっぽかったので,このまま粘ってみることに。

星が出てきた!

曇りがちでしたが,たくさんの流れ星を見ることが出来ました。

就寝

そしてまた阿蘇に移動して終了。今回は安心して泊まれるように麓の道の駅に泊まりました。

f:id:witalosk:20191006213953p:plain
わりとこじんまり。

続く!!(はず)