そんなに甘くない

そんなに甘くない

世の中チョコのように甘いことだらけではないようです。

茨城県 神磯の鳥居 と スターリンク(Starlink)衛星について

茨城県は大洗,磯前神社に行ってきました!

大洗磯前神社 神磯の鳥居

この日の深夜にここよりも北で星空観測してから,3時ごろにここにたどり着きました。 天の川が見える海岸。ステキです。

すでにたくさんのカメラマンが三脚での場所取りをしていました。下の写真は柵が写っちゃったやつ。後ろに(お店かなんかの)光源があるので場所によっては影が出てしまいます。

ちゃんとレタッチ。

だんだん夜が明けてきました。(右上とかにあるゴミには目をつぶって)(この後ちゃんと掃除しました)

1月のカレンダーにありそうな感じ。「初日の出」って言ってもばれなそう。

波が流れるように撮れたやつ。手でNDフィルターしました。

こんな感じで明け方の星空とか朝日はきれいですね。天の川がこの位置で見れるのは2-4月の明け方だけ。特別です。

スターリンク(Starlink)衛星

話は変わりますが,ちょっと前にこんなニュースが飛び込んできました。

spaceflightnow.com

アメリカの民間企業,SpaceXが60基の「スターリンク衛星」を打ち上げたというものです。そしてこれらの衛星により世界中でインターネットに接続できるようになるみたいです。まさにIoTって感じですね。将来的には約1万2000基にして地球上を覆う計画だそうで‥‥ん? 約1万2000基ってやばいぞ? そして通常の人工衛星に比べて低い位置を周回するようです。

この人工衛星太陽光パネルを展開して動くそうなので真夜中の星空は影響されないと思われますが,明け方はどうでしょう。 人工衛星のパネルにはまだまだ光が当たっています。となるとこの記事に貼った明け方の天の川が撮れなくなってしまうのでは??と思ってしまいます。

f:id:witalosk:20190614143447j:plain
こんなのも撮れなくなりそう
実際にこの衛星群が明け方に観測されていたりもして,結構「汚染」されてしまうのでは…?

もちろんこの会社だけではなく他の会社も同じような計画を立てていたり。

インターネットがどこでもつながるのは便利ですし,これからの社会で更に求められていくことだとも思います。 今のうちに夜空を楽しんでおこうと決めたのでした。そして人工衛星が増えた空もそれはそれで楽しそうなのかなと思ったり。

参考記事

gigazine.net

reflexions.jp

https://news.goo.ne.jp/article/newsweek/world/newsweek-E241061.htmlnews.goo.ne.jp