そんなに甘くない

そんなに甘くない

世の中チョコのように甘いことだらけではないようです。

茨城県 プラトーさとみ

プラトーさとみは茨城県 常陸太田市の宿泊交流施設です。そして、県内で有名な星撮りスポットです。少し丘の上に位置しており、とても空が暗いので星がよく見えます。2018年の5月ごろに行ったときは真っ暗だったのですが、最近風車を定期的に照らすライトがつきました。これを良いと捉えるか悪いと捉えるかは人次第ですね。

はじめてのプラトーさとみ

はじめて行ったのは2018年の4月でした。 まだレンズがダメ&知識がダメだったので微妙な出来です。この頃はまだライトが設置されていませんでした。

その後は…

Tokinaの11-16mmF2.8を買った後にもう一度行きました。冬の足音が聞こえるタイミングだったので、天の川は写せませんでしたが、冬の星座が美しかったです。

ふたご座流星群

2018/12/14の夜に撮りに行きました。本当にたくさんの方が天体観測をされていました。そして、すっごい数の流星が降ってきていました。サイコーでした。ここには風力発電の風車があるのてすか、それ以外にもオランダ式の風車があり、写真映えもしますね。

まとめ

星を撮る場所としては申し分ない場所だと思います。レジャーシートを敷いてただただ星を見るのも良いと思います。ただ、丘の上にあるため冬場はとても寒いです。(風力発電するくらいですしね。) なので防寒はしっかり行うことを強くお勧めします。