そんなに甘くない

そんなに甘くない

世の中チョコのように甘いことだらけではないようです。

山梨県 精進湖

こんにちは。今日は山梨県の精進湖を紹介します。 精進湖は富士五湖の中で最も小さい湖です。また、それなりに街明かりはありますが比較的暗いので天体観測にもおすすめです。 5月〜8月頃に行くと天の川が、秋・冬に行くとオリオン座が見えます。また、風の…

北海道の思い出

これは2018年の夏,こじまくんと北海道に行った時のツイートのまとめです。 それ以上でもそれ以下でもありません。 飲むヨーグルトをパックのまま直接飲むの怖いからやめてほしい— うぃた (@witalosk) July 2, 2018

筑波山ナイトハイク!

こんにちはうぃたです。 筑波山ナイトハイクしてきました。with 同期と先輩。ナイトハイクは初めてだったのでワクワク。 出発は午前3:00。

九州に行ってきた!【#3】

こんにちは。秋も深まってきましたね。前回はこの流れ星なのか人工衛星なのかよくわからない写真で終わりました。これはその続きです。 witalosk.hatenadiary.jp

九州に行ってきた!【#2】

どうもこんにちは。秋感が増してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 witalosk.hatenadiary.jp さて、前回九州最南端に到達したわけですが、、、、

九州に行ってきた!【#1】

どうもご無沙汰です。うぃたです。 おこみんを書こうとして生成された何か 8月末に九州をめいっぱい吸収してきました。今回はその様子のレポートです。

K-1常用レンズ

風景撮りが好きな貧乏学生がPENTAX K-1で常用しているレンズを列挙するだけです。

茨城県 神磯の鳥居 と スターリンク(Starlink)衛星について

茨城県は大洗,磯前神社に行ってきました! 大洗磯前神社 神磯の鳥居 この日の深夜にここよりも北で星空観測してから,3時ごろにここにたどり着きました。 天の川が見える海岸。ステキです。

好きな音楽【ゲーム音楽編】

昔からゲームで使われている音楽をよく聴きます。特に言語的な思考をするときに歌詞が入っていると邪魔なのでそう言う時に聞きますね。そして、そのゲームをプレイしてないのに好きになってヘビロテしてたりします。(こんなこと言うと怒られそうですが。) と…

茨城県 ひたち海浜公園

はいやってきました〜〜ネモの季節。そう。ネモフィラです! もともと森の中の陽だまりに生えていて、ギリシア語で「小さな森を愛する」という意味ですが、もう森なんて感じじゃないですね。このスケール。

この四年で失ったもの。

これはキュレーション記事です 「〜〜なんだよね〜〜」「それな」 「〜〜じゃない?」「わかる」 「〜〜だよね?」「それはそう」 … 自分がこの四年で失ったもの、それは「語彙力」…と言いたいところですが、これは「会話力」なのではないかと思ってきました…

現金がめんどくさくなってきた話

題名の通り。現金を扱うのがめんどくさい。 最近LINE Payを使い始めた。最初はあんまりキャッシュレスに興味はなかったが、ポイントが貯まるって聞いて始めた。ところがこれが便利。 自分はLINE Payと銀行口座を連携させているのだが、ほんの数秒でチャージ…

院進したわけですが

見事入院しました僕です。そうです。うぃたです。 ただなんとなーくこの先2年を過ごすのはもったいないのでここで目標を宣言しておきます。

大学生活を振り返って

大学生活を振り返って、自分が果たして成長できたのか。どんなことをやってきたのか。考えてみます。 ※サークルのことは書き始めると量がすごくなるので省いてあります。

鹿児島県 屋久島 縄文杉トレッキング

鹿児島県 屋久島に行ってきたので、記録しておく。緑豊かで生態系豊かな島だった。日本の国立公園であり、世界自然遺産でもある。

北海道 冬の美瑛町

冬の美瑛に行ってきた。一面真っ白の世界でとても綺麗だった。(夏も行ったのでその写真が混ざっている。)

PENTAX K-1を少しいじってみて感じたこと

ペンタックスK-1が届いて早2ヶ月。使っていく中で感じたことが色々あったので書きたいと思います。 ちなみに前に使っていたカメラは、Canon EOS 8000Dです。センササイズはAPS-Cで、入門機種+αの性能でした。(まだ売ってないんですけどね) CanonからPENTAXに…

星を撮る時に使うアプリ&サイト

星を撮る時に使っているアプリやサイトを紹介します。 星景写真には天気と明るさが重要!

【廃道】北海道 日浦海岸道路

※この記事はこの道路を完全にレポートしているわけではなく、あくまでも日記です。廃道探索は危険です。自己責任でよろしくお願いします。また、情報は正しくないことがあります。 © OpenStreetMap contributors 概要 北海道といえばとにかく広くてまっすぐ…

愛媛県 下灘駅

2018年の夏、愛媛県にあるJR予讃線の無人駅、下灘駅に行ってきました。 下灘駅といえば「海に一番近い駅」。実は海を埋め立てる形で道路が作られたので「海に一番近かった駅」になっています。とは言っても下灘駅。海の近さは圧巻です。降り立った瞬間から海…

茨城県 プラトーさとみ

プラトーさとみは茨城県 常陸太田市の宿泊交流施設です。そして、県内で有名な星撮りスポットです。少し丘の上に位置しており、とても空が暗いので星がよく見えます。2018年の5月ごろに行ったときは真っ暗だったのですが、最近風車を定期的に照らすライトが…

「人生」の評価: ★★★★★

時々「生きる意味ってなんだろう」って考えることがある。そして、周りの人ともそういう類の話をすることがたまにある。「子孫を残し繁殖するため」なんて言われても納得できない。そんなのがドミノのように連なったところで何が生まれるのか。何も生まれな…

カメラを買い換えた

概要 2018年の5月ぐらいにカメラを買ったのに、なぜ半年強で買い換えたのかについて話します。 なぜよりにもよってメーカーを変えることになったのか。なぜ今時ミラーありのカメラなのか?

saji-サジ-(phatmans after school)にハマっている話

saji-サジ- (旧称: phatmans after school)って言うバンド、知ってますか? 僕は最近、ずっとこれを聴いています。 saji-サジ- は、2011年にデビューした、全員が札幌出身の3人組ロックバンドです。バンド名の意味は「放課後に輝くかっこいい男子たち」。イ…

山形県 幻想の森

2017年の初夏、東北旅行に行きました。 その道中、ちょうど東北が大雨で大変だったころなのですが、山形県の幻想の森というところに行ってきました。 もともとは友人が見つけたスポットなのですが、もう名前からする中二病感がたまらず、行く前からワクワク……

星を撮るのにハマった話

ようやく卒論を書き終えたので、句読点を「,.」から「、。」に戻しました。 さて、ここ半年ほど僕は星景写真を撮るのにハマっています。もともと小さいころ、宇宙や星が好きで空を見上げながら「何座の何」とか「M何十何星雲」とかぶつぶつ独り言を言って…